公民きょうかしょはなにをおしえてきたのか

公民教科書は何を教えてきたのか



小山常実 著
(大月短期大学教授)


四六上製  312頁
定価:2000円+税

平成17年7月15日発行


ISBN4-88656-271-X
C0036



“歴史教科書”よりも問題な“公民教科書”

公民教育が理想とする恐るべき〈国家・国民像〉。
全社の教科書記述の変遷を克明に辿り、修身・道徳を排した戦後教育の病巣を抉り出す。

第一章 民主主義の過剰と保護国の思想-占領下の国定教科書
第二章 歴史と国家の解体-検定教科書の始まり
第三章 全体主義化と国家再建の方向-昭和30~6年度
第四章 教科書健全化の試み-昭和37~52年度
第五章 家永裁判と平等の偏重-昭和53~平成4年度
第六章 反日全体主義の完成-平成5~17年度
第七章 『新しい公民教科書』の誕生
第八章 戦後の公民教科書の背景には何があるか
補 記 平成18年度版公民教科書は改善されたか
参考文献/教科書目録/公民教科書分析表/採択部数と市場占有率
 小山常実(こやま つねみ)
昭和24年、石川県金沢市生まれ。昭和53年、京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得。現在、大月短期大学教授。専攻は、日本教育史、日本憲法史、日本政治思想史。主な著書・論文に、『天皇機関説と国民教育』(アカデミア出版会)、『戦後教育と「日本国憲法」』(日本図書センター)、『歴史教科書の歴史』『「日本国憲法」無効論』(以上、草思社)など多数。